FC2ブログ

08.8.27 三陸大船渡スルメイカ釣~りんぐ

今年はスルメイカが釣れる時期が長く、あちこちで大漁の話を良く耳にするもので「こうしては居られない」「釣りに行くしかない!」と大船渡に行って来ました。
 
今回の勝負タックルは 
EGI GRAND カルデア2005
ロッド:ダイコー エギグランド  
リール:ダイワ カルデア2005
ライン:バークレイ ファイヤーライン クリスタル3lb

て言っても毎シーズン同じ物。大事に使ってます。

ロッド収納は鯉釣り仕様イレクター収納棚を利用。イレクター活用
軽1BOXですが8.3.ft位の長さのロッドも1ピースのまま車内に入ります!

さて、参りましょう。
ハードロックの曲に合わせて頭を前後に振ってヘッドバンキング。ユックリゆっくりと大船渡に向かいます。

日が変わった28日 0:00に大船渡湾内に到着。
潮
今日は中潮で丁度、満潮の時間帯。べた凪で釣れる気配が無いので1時間ばかし粘り綾里湾のとある漁港へと移動!

1:00ちょい過ぎに到着。
風も弱くエギングにはもってこい!釣れそうな気配は有るもの釣れません。湾内・外海にキャストしても中々連れないので朝マズメを狙い次なるポイントへ移動です。

3:00に最後の目的地に到着。
1キャストしてボトムまでユックリとエギをフォールさせます。ここはミオ筋で海底が変化していると思われます。意外に深いです。

1回目にシャクッたら手ごたえがぁ~。すげぇ~、直ぐ乗ったぁー。
1投目で!
立て続けに「1キャスト・1シャクリ・3連荘」
型は小さいけど良く引きます。

その後、4時までアタリ無し。が、4時過ぎた途端にまた釣れ出した!
しかし、またもや3連荘でおしまい。う~ん、数が伸びん。

5時過ぎるとこんなに明るいです。
 よっ!明け
釣れる様子も無いし、眠いし今回はこれにて終了。

               今日の釣果
 8パイ 18cmくらい
         8ハイ。       胴長で17~18cmかな?

                ヒット!エギ
 ヒットエギ 蓄光
         2.5寸。      脇腹に蓄光塗料を2本塗布。


関連記事
スポンサーサイト

0Comments

Add your comment