11.8.24 八郎潟鯉釣~りんぐ

8月24日~25日にかけて2年ぶりとなる八郎潟鯉釣り遠征。久しぶりの釣りネタです。
高速下車
16時30分、五城目八郎潟を下車。
被災証明書で3800円浮いた。
本当は調整池方面でやろうとBB目川河口に行ったんだが、草が生い茂っていて釣り出来そうもなく断念。なんせ夜勤明けで一睡もしていなくて身体が悲鳴をあげているし、着くと同時に雨降ってきたので車を楽に下ろせそうな東部承水路へと向かった。
17時30分
車の腹擦る事無く堤防に下りられた。

今日のポイント。
ポイント
10年くらいに前にやった所。

小雨の中、汗だくになりながら辺りの草を刈り、竿出す前にビールを飲む。
アルコール6%、なかなか旨い。
そしてヨッパ状態で19時に1投目。

アオコは殆ど無く、水は濁り気味。
濁り
湖面はべた凪で釣れそうも無い。手前ではボラが跳ねていた。
ベタ凪 ソーラー
夜にアタルとタモが何処に有るのか見えないので目印にソーラーライトも準備。
最近、曇り空が続いてなのかイマイチの明るさだったケド。

さて、落ち着いたところで車に入ってまたもビールを飲む。
夜勤明けなので直ぐに眠たくなり、いつの間にやら死ぬ様に寝る。

20時30分、センサーの音で目を覚ます。だが、6%のビールのおかげで何が起こったのか状況を良く理解できない!
我に返り、ドアを開け様としてもドアノブが何処に有るのかわからない。ドラエモンの「のび太」状態で必死になって手探りで探す。やっとの思いでドアノブに手が届いてドアを開けたら湖面と反対のドアだった!ありゃ!!!
こっちじゃねーじゃ!と慌てて反対のドアを開けたら「ジージー」ドラクが悲鳴を上げてラインが出っぱなしだ。

何十メートル出たのか解らんが、思いっきり竿をあおったら斜め30度位にラインが出ていて他の2本とお祭りだ。なんとかかんとかタモ入れ出来たが、上げたら痩せこけた70cm台だった。

出だしからお祭りで竿5本中、3本もラインカットとなる始末。
仕掛けセットし直そうとしたが、ヨッパ状態だし、眠いし、おまけに雨降っているし・・・。
朝まで2本で勝負と決めた。(だだ面度くさかっただけ)

さて、気を取り直し餌交換。
エサ
ダンゴは市販の植物性のエサ主体にビール酵母を配合。くわせにはコーンと犬のエサと試す。

2時。
2時
1本目よりサイズダウンの60cm台。犬エサに食ってきた。

3時。
投げて間もなくヒットした。

プライヤー使わないと針外せない。特に夜は気を付ける。
犬エサ
3本目も犬エサに食ってきた。いわゆる「ドックフード」

小太りの80cm台。
「もっと大きくな~れ」と優しく返してあげました。

その後、朝までアタリ無し。
雨降り 朝
夜明けと共に土砂降りです。

釣れる気配無いので早めの9時30分に終了。

この位の傾斜だと俺のハイエースでも腹着くことなく大丈夫そう。

G舎前です。
さぁ、帰ろ。サイナラ八郎潟。

頑張ろう東北、頑張っぺ岩手!
みんなで分け合えば、できること。

ポチ↓ワンクリックと言わずに何度も押して下さい!ポチ↓
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
blogramランキング参加中!