FC2ブログ

自主防災活動

今日は朝5時30分から地区防災訓練がありました。
私「ahoo!」は地区消防団員なので強制参加。
本当なら今頃、八郎潟大会で鯉釣りしてたんだけど・・・。


現地に行くと「どでかい」車両が・・・。なんだろ?
しんちゃん正面 しんちゃん横 しんちゃん号

防災指導車「しんちゃん号」
この車で地震体験が出来ます。縦揺れ/横揺れとが有り、震度7までの体験が出来ます。
後方スペースには煙体験室もありました。
防災指導車  地震体験
ahoo!も実際に体験しましたが、意外に揺れると感じなぁ~と。公の場ではahoo!的アクションは出来ず。

ちなみに直ぐ目の前には震度計が有ります。
震度計
地震が有るとTVや新聞に良く出る「各地の震度 北上○○」って言うのはここの震度計が用いられています。

正確には「防災科学技術研究所」
強震観測施設

「北上強震観測施設」なそう。 良い子はイタズラしちゃいけません!

その他にはAEDの取り扱いや担架の使用方法等も有り。

非常食展示コーナー。
いのちのパン  カンパン  りんご味
参加者の皆さん、朝から何も食っていない様で人が群って食っていました。ドックフードもこんな食感か?

こんなもんも有った!ボックストイレだって。ボックストレイに読み間違えそう。
boxトイレ   溜めすぎ注意
長期保存可って表示されてたけど、○んこして長期保管はしたくないなぁ~
ストップラインの表示もされている。日本人的には「溜めすぎ注意!」の表示の方がいいかも。
そんなくだらん事思ってんのは俺だけかも。


訓練終了後、炊き出しを頂きました。
炊き出し
実際に参加してみて、
色んなモノが有るんですなぁ~。


最後に。。。
北上川氾濫  2007年豪雨  2007年豪雨2
2007年9/17~18日豪雨による北上川氾濫の様子。
北上市でも我が地区は最大の被害でした。



うしポチ↓ブログランキング参加中!ポチ↓うし
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



0Comments

Add your comment