FC2ブログ

09.6.3 八郎潟鯉釣~りんぐ

仕事を終えて一睡もせずに八郎潟へと夜中高速を運転していると何度も睡魔が襲ってくる。路肩へフラフラ、道路中央へとフラフラ、何度となく中央ポールに接触しそうになり途中のP.Aで2時間程仮眠。

5時過ぎに琴丘森岳インター下車。あちこち偵察したいところだが、あまり釣りする時間が無いので東部承水路へと入った。


今シーズン初の八郎潟東部承水路。 ちょっと濁りぎみで減水してるな?東部承水路5時 ちょっと濁り
早朝から南よりの風で波立っているぞ。 「なんかデカイの釣れそ~な気がするー!」

さて準備。
吸い込みハリスは6号。主に「よつあみ」か「バリバス」の新素材を愛用。

ハリは「ささめ針」、「がまかつ」がメイン。

ハリ
昔は伊勢尼・海津・ソイ・チヌ針を用途に合わせて使用してたが、最近では「巨鯉専用」とかが有るのでそちらを使用している。

「がまかつ」のデカゴイ。
がま ギザ
「ラインロックギザ」と言う特殊な加工がされている。今頃気づいた。

オモリはひし形の35号。                 道糸側にはハワイアンフック。オモリ ハワイアンフック
ハワイアンフックは頑丈だが、寒い日だと先っちょが開かなくて指が痛くなる。

ダンゴエサ。
動物性
時間が無くて今日は市販の動物性主体エサに。

粘り気を保つ為に
パン粉
パン粉を入れた。

食わせには缶詰コーン。
コーン
普段は色々と加工するのだが,これまた時間が無くて即席の鯉エサとなってしまった。


遠投式吸い込み3本バリに
ダンゴダンゴとコーンの組み合わせ。

道糸。
道具
よつあみの「DMV巨鯉」7号 27Lbs。年に1,2回しか釣り出来ない関係上、このラインを4,5年そのまま使用している。「ささくれ」ている場合には適度にカットする。数年前までは1年毎に交換していたのだが・・・。

マイタックル・仕掛け等はこれ位として7時に第1投。
7時1投
波・風共にいい感じ。

3時間後
待つ
ひたすらアタリを待つahoo!。

仁王立ちして
ひたすら待つ
待つアホ。何時間もこんな格好していませんけど。ただただ待つ・・・。

てなことしていると11時に2番竿にアタリだー!
鯉っ子の50cm台。う~ん、なんとも・・・。

ちょいと水温・気温をチェック。
気温水温
水温は19℃、気温24℃もある?本当か?

車の中に入ったり外へ出たりウロウロしてたら車の中に毛虫が入っていた!キモイ。自分見たら肩にも毛虫がー。鳥肌が立った。

ケ・ム・シー
毛虫
至る所に「わんさか」いました。もう少しするとでっかくなるぞー。




15時30分
おーっと、5番竿にアタリーっ。竿がお辞儀してます。

ジージー、沖にラインが出ます。ドラグから煙が出るんじゃねーのって言う位に。
慌てて竿まで猛ダッシュ!


ドラグを締め込み一度竿をあおってフッキング。オぉ~、重い。しっかり掛かっています。
2,3度竿をあおった途端、湖面に引っ張られそうになった。なんじゃこりゃ、でけーぞ!ドラグ調整して竿の石突を腹にあてがい、戦闘モードに入った。

2度と無いチャンスではないかと思い、「バレるなヨ」、「バレるなヨ」と自分に言い聞かせ慎重に魚とやりとりを繰り返す。それでも魚は沖へ沖へと必死になって逃げる。またもやラインが30m位走った。
自分はそれを止め様とする。

そ・し・て






プツッ!
アレー、なんてこった、バレでしゃんた~、ショックー。悲しいです。
途方に暮れながらラインを巻いていると軽いじゃありませんかー、バレたんじゃなくてラインが切れた!痛恨のラインブレイクでした。
ラインブレク
結構沖に走られたから根ズレかと思ったら、そうでも無いようです。ささくれてないので道糸との結び目かライン自体途中から切れたみたいです。ライン古いの使っているし、全然チェックしていないかったからだなぁー、こりゃ。すげぇー後悔。
逃した魚は大きいとは言いますが何センチあったんだろう?自分はメーター級と思っている。

悔いが残る中、期待を胸にエサ打ちします。

しかし、夕方からは湖面が鏡状態になってしまった。こんな状態で釣れたためしはありません。

鏡
静寂すぎます。アタリが来る事を祈っては早めの20時に就寝。次のエサ打ちは0時頃かな?


あれ~。6時雨
目が覚めたら朝6時になっていました。夜中、アタリが無いまま熟睡していました。いっつもこうです。
しかも鏡状態の雨です。


今日もダメかと思いつつ・・・
最後1投
7時に最後の1投だー!それー。


しかし全くアタ無し。


暫くして西の空が暗くなってきた。

撤収
夕方から消防ポンプ操法の練習もある事だし、今日は早めの11時にしっぽ巻いて撤収。

撤収時、竿上げたら鯉が掛かっていた。
小
大きさはご想像におまかせ。


今回は悲しいドラマが待ってました。次回を期待。。。


北上に着くなりサウナに行った。
北上マース
マース北上。
6月はお得な日が沢山あるよ!


うしポチ↓ブログランキング参加中!ポチ↓うし
  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事
スポンサーサイト



0Comments

Add your comment